FC2ブログ

三宅島の神輿

8月4日から2年に1回行われていた富賀神社大祭が行われています。

噴火以降は、今年が初ということでとても気合いが入った、いせいのいい担ぎ手さんの声がひびいていました。

神輿は阿古地区から各地区の担ぎ手さんに渡っていき、島を一周していきます。

神輿の受け渡し時には担ぎ手同士の衝突などがあり、危険に思える場面がありますが迫力がありそこもまた見どころの一つです。


mikoshi.jpg
揃いの浴衣できめた島の男たち


domomikosho.jpg
かわいい子供神輿






マリンスコーレ2009!

7月31日、8月1日は三宅島年一度の夏祭り、マリンスコーレが行われました!

今年も賑やかで楽しいお祭りになりました☆

二日目には、700発の打ち上げ花火があり大盛り上がりでした。

阿古港から打ち上げられる花火は、伊波荘からも綺麗に見えました。

CIMG0221.jpg

CIMG0255.jpg

夏の風物詩、とても綺麗でした。
来年がまた楽しみです☆










旅ポケドットコム










ご利益ありそう、、、


本日は、夕方頃から雨が降りました。
しとしと降る雨で、庭の植物たちも元気になるなぁ、
と思っていたら案外すぐに降り止んでしまいました。


でも雨上がりにとても綺麗な夕日を窓から見ることができました!
madokara.jpg



空が黄金色からオレンジ紫色に変化していくのを観察していました。
雲と空と光が神秘的なグラデーションで、自然の美しさをまた実感しました。

yuuhitokouzu.jpg


窓から見える場所は毎日変わらないけれど、天候などによって毎日違う景色にみえます。

とても感動的な夕日でした☆





4月20日 高比良さんご夫婦

090421_123106_M.jpg


全国をご夫婦で旅されて、灯台スケッチをされている高比良さん。
今回は三宅島を訪れ、三宅島の灯台をモデルに書いてくれました。
島内にいくつかある灯台の中でも、サタドー灯台がお気に入りだそうです☆
これかも全国をお二人仲良く旅されるそうです。
お身体に気をつけてください☆

ところてん

20090412220814


最近、三宅島でとれた天草を使って作る、かんてんにハマっております。


海藻の一種を干して乾燥させたものを、もう一度水に戻して煮て煮汁を固めたものが、かんてんです。

食物繊維豊富で
体に嬉しい食品です☆


きなこと黒蜜をかけて
わらび餅風デザートにしたり、

お酢とお醤油でところてんにしてさっぱりいただいたり、

ぷりぷりな触感が美味しい☆


お客様にも好評です(^O^)




Powered by FC2 Blog

Copyright © 三宅島・伊波荘から島のたよりです。釣果情報もあります! All Rights Reserved.